かゆみが出る前に、お風呂上がりは「ねんどのクリーム」でしっかり保湿を
- bodyclay
- 2025年12月26日
- 読了時間: 2分
気づけばもう年末。師走はどうしてもバタバタしてしまいますよね。
顔のスキンケアは丁寧にしていても、ボディケアはつい後回し…という方も多いのではないでしょうか。
特にスネや二の腕は無意識に掻いてしまいがち。
冬のかゆみの大きな原因は、気温と湿度の低下による“乾燥”。
乾燥が続くと皮膚のバリア機能が弱まり、外からの刺激を受けやすくなって、かゆみや炎症が起こりやすくなります。
かゆみの元となるヒスタミンはタンパク質でできていますが、粘土には有機物を吸着する働きがあり、このヒスタミンも一緒に吸着してくれると言われています。
つまり、全身を保湿しながらかゆみの軽減にも役立ってくれるのです。
一度掻いてしまうとさらにかゆみを感じやすくなり、慢性化しやすいので、乾燥を感じたら早めの保湿が大切。

「ねんどのクリーム」はウォーターベースでなめらかな使い心地。
塗った後は粘土が薄い保護膜を作り、お肌をやさしく守ってくれます。
お風呂上がりは水分がどんどん蒸発してしまうので、なるべく早めの保湿を。
背中など手が届きにくいところには、スプレータイプの「ねんどのローション」も便利ですよ♪





コメント